活 動 内 容

消えゆく運命にある命を一頭でも多く救うべく

人と動物の共生をめざし殺処分0へ!




✿保護・譲渡活動✿

NPOくすのきでは、動物愛護推進員2名が在籍しておりブリーダー崩壊や多頭飼養崩壊現場の劣悪な環境下におかれた子の救出や捨てられたり様々な理由により行き場を無くした子達を保護し悲しく辛い過去により傷ついた心と身体のケアを行い二度と同じ境遇にならぬよう幸せな第二の道を歩めるべく譲渡活動をおこなっております。

保護・譲渡活動をはじめてからこれまでに数多くの子達を新たなる家族として皆様にお迎えいただきました。その数は約1000頭にもなろうかとしております。

※NPOくすのきは、共同主催にて譲渡会も開催しております。



✿TNR活動・地域猫活動✿

 

・TNR(ティーエヌアール)活動

『飼い主のいない猫』に対しT(トラップにて捕獲し)、N(ニューター=不妊手術を施し)、R(リターン=元いた場所へ戻す)を実施し繁殖を防止させ『地域の猫』として一代限りの命を全うさせ『飼い主のいない猫』に関わる苦情や殺処分の減少に寄与する活動を行っております。



・地域猫活動

地域における『飼い主のいない猫』について適正管理のルール作りをする為に地域住民、ボランティア、行政が一体(三者協働)となって協議できるよう行政と地域住民の橋渡し役になり様々なノウハウの提供を行いながら地域の理解と協力を目指す活動を行っております。